スポンサーサイト
車で走ってて思った。
最近の私は、決まった大通りを地道に走ってるばかりだと・・・

そこで、「ここはナナメに行けば近いかな?」と思い立ち、いつもと違った道に挑戦。
一気に一車線で狭い道になったが、そこには新たな風が吹いていて、
知らない町並みが目に飛び込んで、
あー 私は元々こうしてすぐ脇に逸れ、小さな道を探検することが好きだったよなと気付いた。

自分の行き先が自由に選べると同時に、
自分の行きたい道だって自由に選べるんだ。

自分で道を決めるんだ

そう思ったら急に元気になってきた

先日、某snsのニュースにあったのだが、
女性から見た男性の理解出来ない行動の一つに、
『オトコの人は元来た道を戻らない』
という項目があったけど、
私はそれが普通だと思ってる。

同じ道を戻るなんてつまらない。
どうせならグルリと回れば、新たな発見があるじゃない。

それが一通にはまってしまう道で、かなり遠回りになったり、
もしかしたら前より悪くなってる場合があるにせよ。


昔こんなことを学んだ。

大通りに右折で出たい場合、こんなときはある程度先を見通して、
ほどほど大きな道を行くことだと。
そうすれば右折できる道にぶつかるから。。。
でないと、一通にはまって、ますます逆方向に行くことになるから・・・

これはたまたま道に迷ったとき、
先を行く友達が簡単にやってのけたワザだったが、
当時の私には衝撃だった。
ある程度ルールだなと思った。


これは人生にも言える。



自分の道は自分で決める。
大通りを無難に行くも良し。
私のように脇に逸れ、回り道をしながらも、たくさんの光景を見ながら進むも良し。
ただし方向転換するときにはルールがあるよ。
知らなくても行けるけど、知っておけば簡単に道を変えることが出来るんだ。


昨夜、テレビですばらしいフレーズを教えてくれた。

『頂点を極めるには、感謝の心と、一瞬の視野の広さが大切』

まさにその通りだなあ。

頂点を極めなくても人生はそうなんじゃないかなぁ。


・・・と、今日運転しながら考えたことでした。



だから私の運転は予測不可能。
一度出たら、いつどこから帰るかわからない(笑)


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

ここっち

お久しぶり~♪

沢山の道だもん、迷うことあるよね。
そして迷ってもいいんだと思う。
きっと選んだ道が必然なんだもん。
それを楽しめるってとこがきっとここっちだったりするのかも♪

あはは(^.^)
感謝の気持ちを忘れず「自分らしく」!!
お、一つテーマがつくわけだあ。
ふーむ そういわれると、「自分らしく」ってなんだろう???
こうして悩むことなのかなぁ?

いやいや、ここっちは歳と一緒に、いろんなことを自分の中に取り入れていってると思ってるよ。
いつまでも輝くかっこいい、ここっちでいてね。

ありがとう☆




お久しぶりです。

いいお話を読ませてもらったわぁ。
ありがとう!

この年になっても、自分の進む道・・
進んでる道に迷うことがある。
予測不明なの。
これも、また思いようで楽しいかもやね。

>回り道をしながらも、たくさんの光景を見ながら進むも良し。
私は、これがいいかな?v-411

>頂点を極めるには、感謝の心と、一瞬の視野の広さが大切』
頂点は極めなくてもいいけど、感謝を忘れず自分らしく
歩みたい・・と思うけど
これが、また考えすぎの私だから自分らしく・・て何?
な~んて思ってしまうのです。
年だけ重ねてるのですwwv-356

ありがとう。。。
なんかスー!とするものを感じました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
