スポンサーサイト
「わからない」ときには何て言う?
リボちゃんはよくウソをつく。
前は「ウソはいけません」や「どうしてウソをつくのーーー!」ってつい言ってしまったけど、
これには理由がある。

ずばり
「私に怒られることが怖いから」
なの。

「ウソをつけば余計に怒るよっ」

と言っても、相変わらずすぐにばれるウソをつく。

よくあるパターンを一例としてあげると、
持ち帰った学校の給食の白衣の中に帽子が入ってなかった。

私「白衣の帽子が入ってないけど、学校にあるの?」
リボ「学校にあるの」
私「洗わなくていいの?」
リボ「洗わなくていいの」

おかしいと思って他の質問をする。

私「帽子学校に忘れてきちゃったの?」
リボ「忘れてきちゃったの」

この時点で、忘れたなら忘れたと言えーーっとキレそうになる。

私「帽子さっきまで入ってたの?」
リボ「入ってたの」

平然と答えるから腹が立つ。

でも私も毎度のことだからなんとなく察し、聞いてみた。

私「帽子が入ってたかわからないんでしょう」
リボ「わからないの!!」

既に泣きそうになっているリボちゃん。

私「わからないときはわからないって言えばいいんだよ。ウソついたらますます怒.るよ!!」
リボ「ふぇーん ごめんなさいーー」

==================================================================
・・・と大抵はここまでがいつものこと。

そこでこの日は、ちょっと違う視点から考えてみた。

私「ねねね そんなに怒られるのが怖いの? それでウソをついちゃうの?」
リボ「怒られるの いやーーー」

まあ、私も「あった」と言われれば、「あったの!!どこに?!」
「ないの」と言われれば、「どうしてないのーーー!!」と一喜一憂し、納得がいかないと、
責めたりするからなー。

そこでリボちゃんにアドバイス。
私「わからないときに、一番怒られない方法は、わからないときには「わからない」って言うことなんだよ」

たったこの一言で、リボちゃん
「そうなの?!」と腑に落ちるものがあったようだ。

一般的にみれば「わからないもの」を「あった」や「ない」と言われれば、それは余計に混乱するから、こちらだって怒りたくもなるし、
だから、「わからないならわからないと言えー」という会話になって、それで納得するものだと思うけど
難しいのかねえ・・・


それでも腑に落ちたリボちゃん、なんだかスッキリした顔をしている。

私は今までも、「わからない」と言えば、責めることもせず、
「そっかー わからないんだ。それでいいんだよ。よく言えたね」
と褒めたりもするが、あまり「わからない」という言葉は出なかった。

(変なときに使うことはあるが・・・)

褒めることは、物事を正直に言えるようになる第一歩。

その日の夏休みの日記には、「わからないという」という題材で書いていた。
でもうまく説明出来ないため、文章がまるでぐちゃぐちゃだったから、書き直させようとしたけど、
「私はこれで書きたいのよっ」と怒られてしまった。
だから私は説明を下に書いた。

言葉って難しい。
同じ意味合いでも、言葉によってストンと心に響くことって違うものだ。

良くも悪くもそれはある。

リボちゃんにしろ、はねちゃんにしろ、ストンストンといろんなことが入っていけばいいんだけどなあ・・・

あ、それは私もか・・・・(^_^;)


人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いて





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: ありがとーー☆
らむ>
おーー アドバイスありがとー。
そうだねー。
リボちゃんの場合、帽子を忘れちゃった・・・っていうより、
白衣を持たされたことから全て記憶にない可能性があるから、
「忘れちゃった」って言葉を聞いても、「なんで??」って振り出しにもどりそうな会話になる気がするけど、それもありなんだろうね。
どうしても私がリボちゃんの口から「正確な答えを言わせたい」人なんだなーってらむのアドバイスから気付いたよ。
こちらから察して受け止めてあげるくらいの優しさもありだよね。
いじわるな母でしたわ。私・・・^_^;
ありがとう ありがとう☆
愛してるよーーー♪



> あのね、ちょっと気になったのでコメントさせてもらっちゃいます^^;
>
> 帽子が入っていないことに気付いた時、まず最初に「忘れちゃったの?」ときいてみたらどうかしら?
> そしたらリボちゃんもウソをつかなくてすむような気がするのよ。
>
> 「忘れちゃったの」と返事が返って来たら、「今度から忘れないようにしようね」と言うと、「うんっ」って答えてくれそうな素直なリボちゃんなんじゃないかなぁって思ったよ。
>
> 何だかおせっかいおばさんみたいでごめんなさい。
> いつでも応援団の一員のつもりの私の戯言でした~
Re: ほんとね
はじめまして♪
カキコミありがとうございます☆
言葉難しいですね。
でも話さないとわからないこともいっぱい。
喧嘩になるくらい話し合いが出来るのは、元気な証拠かも。
だんだん面倒になってきちゃったりするのも悲しいものですがそれもありなのかな・・・



> 言葉って、難しい(>_<)
>
> 最近は人話出来なくなってきているし…
>
> 独り言ばっかりになりそう(T_T)
> 話していて、喧嘩になりそうになっただけで、その人と話出来なくなるよ( ̄~ ̄)ξ
あのね、ちょっと気になったのでコメントさせてもらっちゃいます^^;

帽子が入っていないことに気付いた時、まず最初に「忘れちゃったの?」ときいてみたらどうかしら?
そしたらリボちゃんもウソをつかなくてすむような気がするのよ。

「忘れちゃったの」と返事が返って来たら、「今度から忘れないようにしようね」と言うと、「うんっ」って答えてくれそうな素直なリボちゃんなんじゃないかなぁって思ったよ。

何だかおせっかいおばさんみたいでごめんなさい。
いつでも応援団の一員のつもりの私の戯言でした~
ほんとね
言葉って、難しい(>_<)

最近は人話出来なくなってきているし…

独り言ばっかりになりそう(T_T)
話していて、喧嘩になりそうになっただけで、その人と話出来なくなるよ( ̄~ ̄)ξ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
507位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
